FC2ブログ

記事一覧

二重苦も吹っ飛んだ第4回きーず寄席

日曜日にきーず寄席があり、前回と同じで「志ょ朝・駄らく二人会」ということになりました。
この日は、2年前にオーナーがきーずハウスを開店した日だそうで、この日に開く落語会なので「芝浜」をリクエストされました。
わたしはできないので、3回目に続き志ょ朝さんが出てもらい、ネタ「芝浜」ですけど・・・となりました。

なんとこの日は市馬師匠が隣町のとあるお寺が開催した独演会とあろうことかバッティングしていまい、お客様が何人来てくれるか不安は近づきにつれてつのるばかり。「いま予約何人ですか?」なんべんオーナーにきいたことやら。

やはりいつも来てくれる隣町のかたがたは全滅でしたが、それでも知人友人、ご近所のお年寄りなどで25名、和室はいい感じで埋まったのでやれやれ。
主催者として、わたしの場合は自分の落語も心配しないといけないし、同時に集客も心配しないといけないし、そんな二重苦の中で無事大過なく終わった第4回の会でした。
お陰様ってしみじみ感じます。

志ょ朝「元犬」
駄らく「明烏」
中入り
駄らく「ストレスの海」
志ょ朝「芝浜」

みなさん「芝浜」をじっくり堪能していただき、オーナーも喜んでおりました。
終わった後は、ドリンクタイムとなりみなさんテーブルを囲んで談笑されて三々五々お帰りになりました。
「笑ったり泣いたり・・楽しかった」という声で苦労も吹っ飛ぶというものです。志ょ朝さんありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黄昏亭駄らく

Author:黄昏亭駄らく
FC2ブログへようこそ!
西三河を中心に、社会人落語家として落語をやっています。
昭和28年生まれ、西尾市在住。

落語会、イベントのアトラクション、敬老会などの高齢者向け落語、福祉施設へ訪問などで『出前落語(落語の出張サービス)』をします。

座布団・毛氈・出囃子など落語の道具を持って伺います。落語と一緒に高座の雰囲気も楽しんでもらえます。

【主な活動・・お寺の落語会・落語勉強会・高齢者教室・縁日の寄席・総会,敬老会、地域の福祉施設でのボランティア落語など・・年間100回以上高座に上がっています】

2014年から2018年:安城市の各公民館主催高齢者教室出演         2017年:西尾市法人会で落語の講演と実演
西尾市老人会連合会で落語の講演と実演
外国人日本語学校で落語の実演

2017年、2018年 全国社会人落語日本一大会へ出場(大阪池田市で開催)  

2016年:知立市落語講座・安城市落語講座                  2015年:みよし市落語講座・名古屋市港区子ども落語講座・西尾市落語講座   

落語の依頼もお待ちしております。
素人ですが、落語仲間もいますので人数や時間、費用などは相談に応じます。
連絡先 090-7673-8541
Eメール dream4m2a@yahoo.co.jp