FC2ブログ

記事一覧

昭林落語会~翌日談

「余談」を先に書いてしまうくらい私にとっては大きな出来事でしたが、本来の「昭林落語会」のほうは午前中に市内の町内会主催の敬老会で落語をやってからのもう一席でした。

町内会のほうで2席やってますが「昭林落語会」では、気合十分、テンション十分、体力十分、ノド不十分。
2年前、大阪池田の大会を控えた9月の中旬、急に高座が増えてノドの炎症で声が出なくなった記憶がトラウマ的に残っている。
しかし、いったん高座へ上がってしまうとそんなことは忘れてしゃべっております。が、確かにノドが疲れてるみたいです。

翌日、2年前にかかった医者へ「2年前に診てもらったときのノドの薬をください」と電話したら「診察うけてください。」
「どこも悪くないのですが診察うけないといけない?」
「・・・どうして薬が必要ですか?」
「万一声がでなくなると怖いので」
「・・・・診ないで薬は出せません。保険もききません」
「・・・・じゃあ診てください」
医者の窓口へ行って訊かれました。「今日はどこが悪いんですか?」
「別にどこもわるくはないです」
「????・・この紙に今の症状などを記入してください」
「あのう、どこもわるくないので」
「はあ?」
「あの、2年前の薬が欲しいんです」

結局、当時の先生とも話をして、「ああ、あのときの・・今も落語を・・そう、まあ予防にもなるから出しましょう」
やっとその薬をもらいました。

これさえあれば、少々酷使してもノドは大丈夫です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黄昏亭駄らく

Author:黄昏亭駄らく
FC2ブログへようこそ!
西三河を中心に、社会人落語家として落語をやっています。
昭和28年生まれ、西尾市在住。

落語会、イベントのアトラクション、敬老会などの高齢者向け落語、福祉施設へ訪問などで『出前落語(落語の出張サービス)』をします。

座布団・毛氈・出囃子など落語の道具を持って伺います。落語と一緒に高座の雰囲気も楽しんでもらえます。

【主な活動・・お寺の落語会・落語勉強会・高齢者教室・縁日の寄席・総会,敬老会、地域の福祉施設でのボランティア落語など・・年間100回以上高座に上がっています】

2014年から2018年:安城市の各公民館主催高齢者教室出演         2017年:西尾市法人会で落語の講演と実演
西尾市老人会連合会で落語の講演と実演
外国人日本語学校で落語の実演

2017年、2018年 全国社会人落語日本一大会へ出場(大阪池田市で開催)  

2016年:知立市落語講座・安城市落語講座                  2015年:みよし市落語講座・名古屋市港区子ども落語講座・西尾市落語講座   

落語の依頼もお待ちしております。
素人ですが、落語仲間もいますので人数や時間、費用などは相談に応じます。
連絡先 090-7673-8541
Eメール dream4m2a@yahoo.co.jp

カテゴリ